安住院

本来の3密とご協力お願いします。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、多くの方々が困惑をされ予防・治療等に尽 力協力されています。また、長期化に伴い多方面での疲弊した方々が出てきています。                             そのような中、感染予防の一つとして「NO3密」を言われますが、元々は弘法大師が「三密」を説いています。その「三密」とは、自らの身体・言葉・心の三つのはたらきを仏の三密に合致することにより一体仏となること、身密・口密・意密の3つ全てが伴い修行をするということです。

身密とは悟りの境地を組み手カタチで表し、口密とは仏の説法言葉である真言を唱え、そして意密とは(他のことを考えず)心を一つにすることです。その三密を修することによって授かる功徳の力(功徳力)と、仏の加護の力(加持力)が同時に一致する時に互いが応じ合い仏となるということ、それが真言宗「三密」の教えです。

 その真言宗開祖弘法大師が高野山にて「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きん」を御誓願のもとご入定された旧暦3月21日の4月13日(月)より7日間不動息災護摩の法を以って新型コロナウイルス感染症の終息を祈願いたします。

これには大きな力が必要で、有志により1人でも多くの方に息災の護摩を修して頂きたく、多くの真言宗僧侶へお願いをしています。

 『できる人ができる時にできる事をする』ということを踏まえ、ご賛同頂ける方は新型コロナウイルス感染症が早期終息することを一心に願い、『般若心経・光明真言・大師宝号』をお唱え頂きたく存じます。(同じ目的で同じ事を同じ時にお唱え頂けたらと思います。)

 大きな願いが成就するためには、皆様自身・仏・周りの人達の思い・力が合わさり、大きな力となることが必要です。多くの方々が手を合わし(身密)、般若心経・光明真言・大師宝号をお唱えして(口密)、新型コロナウイルス感染症早期終息することを一心に願い心を1つ(意密)にし、その1返1回が大きな力となり、早期終息することを切に願います。

 ご尽力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

光明真言:オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマジンバラ ハラバリタヤ ウン

大師宝号:南無大師遍照金剛

 

瀬戸内三十三観音霊場 第十二番礼所
真言宗 瓶井山 禅光寺

安住院

〒703-8236 岡山県岡山市中区国富3丁目1-29

TEL 086-272-2320

FAX 086-273-9327

Facebook
Copyright (C) ANJUIN